2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初ニット

型紙は前回と同じく・・・Pipicoてづくりdeこどもふくさんから 生地・・・お盆に行ったキンカ堂にて ニットはニットでもなんなのか全く分からず、作ってみました。 のびのびの生地なんだけど、ミシンで縫うときは特に問題なし。 最後に畳んだら、2センチ以上ずれて…

トイレットペーパーホルダー

日曜なので旦那に見てもらってる間にちゃちゃっと。 型紙・・・?? 生地・・・イケアが出来た当時に買った布生地が厚いので最後針が壊れるかと思った! ホルダーにもぎりぎりな感じで。 随分昔にファブリックパネルを作りたくて買った布なのでやっと陽の目を見ま…

後ろりぼんタンク

型紙はこちら→http://tomotomo.boo.jp/patternhaihu/index.html 布はオカダヤ→2008-07-03 - FANDABI三昧ネットで見たときから絶対作りたい!と思ってやっと出来ました! 服って結構簡単なんだな〜と思いつつも、1番てこずったのが共布バイアステープ。 簡単…

1歳になりました!!

わーい!1年たった〜〜い! なんかマジ?ってくらいあっという間。 子供がいるって1年の重みが凄い。 周りの大人たちは(自分も含めて)特に変わってないのに、一年前この世から出てきたモノは立派に成長してます。 最近はPCに向かうと嫌がるんだよねー。 仕…

ミシン&副資材購入

新しいミシンを購入しました! イケアに行って交換しようかと思ってたけど、ミシンは取り扱い中止だということ。 今だけなのかもしれないけど、待てない!と思って返品のみしました。 返金分は現金でなくイケアお買い物カードになっちゃうので、ごみ箱やら娘…

はてさて、なんだろな

ハイ、ミシンコワレマシタ!

3代目イケア君も壊れたよ! 今、大作を作ってて、娘が寝たらやろーっとはりきってたのに、全然縫えないよ! ちょーいらいらする。 買ったときからおかしかったけどさーー。 明日また交換してやるーーー!そして新しいのを買う予定。 ってか誕生日に間に合わ…

帽子とか

お盆すぎから1ヶ月。こんなものを作ってました。 帽子 お下がりをくれた子達はそろって3歳前後。 ちょっと大きめに作ってみました。 ティッシュケースポーチらしきもの タグをつければポーチになる!と作ったけど、つける場所は間違えるわ、スナップつけたら…

手づかみ食&エプロン

手づかみをさせるってんでテーブルまでの長いエプロン作りました。 ポケットつきのもあるんだけど、ボロボロと落とすんで(泣) 先日コーティング生地を買ってきて、適当に裁断。 バイアステープでくくったものの、後ろの曲線がきついところはくるめなかった…

1歳を目の前に・・・

先日2、3歩歩いたー!なんて言ってましたが、あれは手を離すと転ぶ前に足が出る程度のものなので、歩いたうちに入らず。。。 そうこうしてるうちに日は経ち・・・ とうとう本日自らの意思で歩きました!! 10歩くらいなんとか歩けます。 これからはあっという間…

Elliott Yamin ビルボードライブ 

31日1stに行ってきました!! なんとか旦那と一緒に行きたかったので、娘は母に頼んでしまいました。ごめんね。 なんだかご飯食べながらお酒飲みながらのライブだってんで、少しはおしゃれをしないとまずいらしい。? ってことで、朝から美容院に行き中途半…