いっそ、ハンドメイド村へ?

いやー、全然熱が冷めないハンドメイド熱。
「ハンドメイド」っていうと素敵な奥様って言うイメージがあるみたいで、子育てサークル(6月から入りました)のメンバーに「○○さんてもしかして手作りママって感じ?」って言われて「いやいやただの熱病みたいなもん。ミシン買ったばっかで縫いたいーって感じ」と言い訳がましいワタシ。
私の場合「ミシンダーッ」→「ミシンでダダダーッ」だわよね。
まぁ、娘っことおそろな帽子被って、七夕バザーのフリマの品物に自分の作ったものを出すこと自体ちょっと素敵ちっくだよな。



ということでこんなに作ったポケットティッシュケース(一部袋詰め済)。
す、すげー。やるなワタシ。
しかも50円がいいとこだろうと思ってたら(もちろんそこから値引き)「200円にしとくから」って言われて汗〜
100均で買う方がいいでないかい?縫い目が見えないタイプだからまだいいけど、すっげー曲がってます。蓋も曲がってます。

まぁ余ったら自分で使おうと思ってるのでいいけど。
バザーで最初の店番をやることになってるから超緊張だわさ。



頂いたレース生地で娘っこのパンツと巾着。
パンツはスケスケなのでキャミワンピ(製作中)とあわせて着せてみます。
パンツの型紙はママ友のお母さんから頂きました。
このお母さんは孫のためにどっさりと洋服を作っていて、孫ちゃんと会うたびに違う素敵な服を着てるのですげーと毎回ため息です。すぐ裏見ちゃうワタシ・・・。
でもワタシにも作れたわ〜♪裏すごいけど・・・

巾着は急遽サークルに行く15分前に縫い上げた!
オムツ用のポーチがかさばってしかたないので巾着を。
生地は義母さんからのはぎれ。
急いで作ったのでレース部分が1cmもずれてる!まあいいや!
裏の処理も最悪!でもいいや!



これが頂いたレース生地!2Mずつあるので作りたい放題!
ってか、何をどう使っていいものやら悩み中。
とりあえず娘っこのスカート、ワンピ、チュニックなどに。
あと自分のワイドパンツらしきものを作ろうかなぁ。
妊婦時の部屋着の下にはきたい。
くれた友達は実家がレース工場だというので、難ありレースがいっぱいあるそう。
今日の後は9月以降に会うことになりそうなので(その前に会うだろうけど)作った巾着を見せたかったの。
いやー超特急だったわ。

これって上手く切ればレースになるのかな?



義母さんが昔セールで買ったレース。まるまる。



左→キンカ堂で買った。娘服の練習用
右→オカダヤで買った。娘服の本番用

月曜に旦那が早く帰ってきたので(5時半だけど)べビザラスへゲートを買いに。
そこにはオカダヤがあるのであったーー
なんと20%オフなのであったーー
セールは月曜までなのであったーー
ということで店中をうろつき「何か買わないと」とつぶやきながら、買った一枚。
店の外では号泣の娘っこを抱いてる旦那がいたのであせりまくり。
時々「ほら○○ちゃん〜ママはどれで作ってくれるのかなぁ〜」と言いにくるのであったーー



そんなこんなで、ハンドメイド熱は冷めないのでありました。
そろそろイケアミシンの元は取ったかな?
返し縫いがいつもぐちゃぐちゃなのがすげー嫌。なんでー?