oz 最終話

長きに渡ったオズワルド刑務所の日々も終了。
S6に入ってからはと(というかヒルが死んでから)
バタバタと死んで行くので見てるのが大変だった。
一番ショックだったのはオマーかな。
バカな子だと思ってたら、
「この世がなくなっても無じゃない、重力が残ってるんだと」
最後にすげーもしかして天才?と思わせ、希望の光が見えたと思いきや
イツィックにあっさりと殺される。
あと、シリルの死刑も考えさせられたなぁ。
気持ちが盛り上がってたら実行されなくて拍子抜けし
最終回に「あれ?死刑するんだったっけ」と一度リセットしてしまった気持ちは
対して盛り上がりもせず、その分ライアンに意識が向いて
ライアンの父親や母親やネイサン先生との関係にジワーンときてしまった。
ライアンがこのドラマの中で一番幸せになれたんじゃなかろうか?
シリルがいたからこそだけど。
あー、ミゲル。ミゲルの吹き替えが途中で変わってしまったけど
欝っぽい疲れた感じが上手くて、前の声と違和感なかった。
どっちの声もミゲルに合ってたんだな。
でもよく耐えたよ、ミゲル。あの検察官?とのやり取り見てて
これじゃ、殴ったって仕方ないって思ったモン。つかヤレ!って言っちゃったし。
すぐには仮釈放にならないだろうけど、いつかきっと。
トルケマーダってのは、最後の2回でインパクトをくれたなー
最後の最後で超ヒットだったよ。ミゲルモエだよ。
さて、愛憎入り混じったシリンガー&ビーチャ&ケラー。
最後は知ってたけど、それに至るまでが・・・。
ビーチャのために何人も殺したし、死刑も望んだ。
愛してるならほっといてくれ。って言われたケラー。
お前は死だって言われたケラー。
やっぱり最後はこうなるしかなかったのね・・・。
もちろんビーチャだって愛してたさ。
あともろもろ決着が。ムカダとカーク(母)とホイット。
アキレス腱を切られた人とバスケの人。(さすがに名前覚え切れん)
果たしてハウエルの子供の父親は?
マーフィーはオズの中で一番のいい人だった。大好きだ!
マクマナスは調子いいことばっか言ってたなぁ最後まで。
ロブソンはエイズになって改心したのかな?無理っぽいなー


あとでまた書く



総集編的PV



最後のヒルの言葉

さて?どうだったかな?
今日の課題はなんだった?
終わりも安らぎもないオズの日々の教訓は?
『道徳などはかない?』とか?
『暴力なくして、善は存在しえない』とか?
『正直でいることが、弱点になる』とか?
『愛を与えたり得たりすることで人間は堕落も成長もする』とか?
『神やアラーやヤハウェは俺たちが、怖くて聞けないような質問の答えを知ってる』とか?

ストーリーはシンプルだ。
刑務所にいる男が死んでいく。
どう死ぬか?
それも簡単。
人物と理由、そこがややこしいとこだ。
一番生々しくて、一番知るべき価値があるとこさ。
・・・ピース。


毎回深いなーと思わせるヒルのお言葉。
最後の言葉は、まさにこのドラマを表していると思う。
OZというドラマというか、今のこの世界かな。
人間が住むこの世界。
他に印象に残ってる言葉は「改宗」についてと「復讐」について。
ヒルのお言葉


あとはクリスマスイブのS1を一気放送を楽しみにする!