american idol top3 (本放送)

■2曲ずつ視聴
早速DLして2曲ずつ聞きました。






う〜ん、相方の予言的中か。
どっちの曲も人が選曲したからなのか、エリに合ってない気が。
合ってないというのは言い訳なのかもしれないが。
現にキャサの2曲目とテイラーはどっちも良かったし。
あと自分の選んだ3曲目が「A song for you」「Trouble」並みのパフォでないと
正直残るのは厳しそう。
とファンも思ってるのか、あちこちで「死に物狂いで投票しましょう」と
言ってるので、これまた投票できない人間は冷静に待つしかないね。
テイラーは絶対でしょう。
あとはキャサリンファンの熱とエリオットファンの熱比べみたいなもんだ。
正直残ったらびっくりだよ。
あ、毎回びっくりしてるか(笑)


またあとで3曲目が聞けたら書きに戻ります。



■3曲目もしっかり聞いてみた
Ray Charlesの "I Believe To My Soul"を選んだエリオット。
私は原曲を聞いたことがないので、なんとも。もちろん上手いんだけど。
「On Broadway」を最初聞いたときみたいに乗れない感じ。
動画で見たら、なんだか疲れてるように見えた。
3曲歌ったからというよりも、他の活動が忙しいんじゃないかなぁと
要らぬ心配をしちゃったよ。
本人は絶対楽しんでるでしょうけどね。
今回は本当に覚悟をして明日の結果に望みます。


が、今回2曲が自分で選べないということで3曲目に
自分の今の想いのつまった曲を選んだのかなと何度も見て思ったっす。


Last night you were dreaming and I heard you say
"Oh, Johnny" when you know my name is Ray

これは原曲だけど、"OH,nanny"になってたし(ナニーって何?彼女の名前?)
"my name is Elliott Yamin!"と歌っていて、
ああ、この人は歌で気持ちを伝えられる人だなぁって。
凱旋の「HOME」とかラブソングの「A song 〜」とかは本当に気持ちがこもってるよね。
今まで、洋楽聞いても詞なんて興味なくて、良いメロディさえあればいいと
思ってたけど、これほどまでに私の心に響く歌を歌う人はいなかった。
それほどエリ自身が好きなのか、歌声が好きなのか分からないけど。
彼自身が一生懸命だからかな?
テイラーがステージパフォーマンスで人を魅了するのと同じだと思うわけ。
「音楽が好きなんだ!」「歌うのが好きなんだ!」ってね。
そう思うと、残念ながらキャサリンにはそれが見えないんだなぁ。


今、「OPEN ARMS」が流れてるんだけど、これって
「HEAVEN」の時みたいな感じじゃない?
シングルじゃないけど、アルバムの中の1曲。
というか、この3曲ともそんな感じだよ〜〜〜(汗)
ファンサイトのMLで「この曲はクリス向けにチョイスしたんじゃないか?」と
書かれてたんだけど、どうでしょうか??