痛みを我慢する方がいいのか、発散させる方がいいのか

昨日、耳穴の貫通のため耳鼻科へ行ってきた。
時間経っちゃってたから、少し固まってきてるのと
根が深いのと、表面が厚いので、先生も「こりゃ大変」。
麻酔なしでやったので、すんげー痛いの。
個室だったらもう騒ぎたてまくって泣いちゃうところだけど
カーテンの後ろには次の患者の子供が沢山待ってる。
私の前の子供たちも泣き喚く子がいたりして、診察室は保育園状態。
そんな中でおいらは「痛い」なんて言えなかったよ。
鍼の先生の「これはお産より痛いよ」とのお墨付きの坐骨神経痛
比べれば〜〜となんとか声も出さずに我慢したんだけど
終わった後に「よく頑張ったねぇ、女の人は強いな」と先生に感心され
「あ、やっぱこれって相当痛いんだ」と思ったら気が抜けたのか
立った途端血の気が引いて倒れそうになった。
処置室で吐きそうになりながら思ったんだけど
前にも二度痛すぎて倒れそうになったことがあって
それはどちらもグッと我慢してたなーと。
痛い時って「痛い!」って口に出した方がまぎれるんじゃないかしらん。
坐骨の時が今までで一番痛かったけど、声に出してたから
痛さで具合悪くなることなかったもんよ。
もちろん声出さずに済ますことも出来るけど、出した方が後が楽。
まぁ周りはたまったもんじゃないだろうが。