チャノミバ

id:Mariner-Sさん、id:sanraku2さんに昨日書いたことを取り上げてもらいました。
ありがとうございます。照れくさいです。


id:sanraku2さんの

新選組物語」にくらべて「義経物語」の自由度の無さ。

には私も、ホントなんで史実・資料の少ない義経はお決まりパターンで進んで行くんだろうと思いました。
新選組は150年前ということもあって色々書き残されているし、長州側、幕府側と沢山の証言もあって、その合間を縫ってあんなにも自由な話になったというのに。
義経は原作があるものを使っているからなんだろうけど、せっかく一年もあるし、絢爛豪華にお金を使えそうなのに(新選組!とは違って)もったいないと思ってしまうのよねー。
(だからタイプが違うドラマなんだろうけどさ)
ゼロから調べて新しい義経像を作り上げる力が脚本家にはないっつーことなんだろうか??



でー、只今終わった副長ゲストの「チャノミバ」。洋ちゃん見ずに「チャノミバ」
聞いてて思ったのは、糸井さんは自分の考える史実の新選組像を語りたくてしかたないんだな、と。
私としてはもっとドラマでの「あの時土方は何を思ったんだろう」とか裏話とかドラマ上の話を聞きたかったのだけど、微妙にずれて行ってしまうんだよねー。
山本くんが話してるのに割って入って「それってこういうことでしょ?」と違う例えを出してきたりして。
もうあそこまで行くとドラマのファンではないんじゃないのー?なんて思ったり。
私も史実の新選組も好きだけど、史実は史実、ドラマはドラマと割り切ってるんだけど。
そういう話はドラマの時代考証の先生がゲストの時だとまた面白いんじゃないのかな。


それでも最初の方の筋肉話にはもう大爆笑!
自分の体がどうなってるかくらい人に言われる前に気づけよ!!
やりすぎもいいトコだよ!!
アホだなーバカだなーやっぱ好きだなー。
この部分だけうちの相方に聞かせて爆笑させたいくらいだ。
あと話として興味深かったのが、「和装と洋装での刀を持つということの違い」と「会津のお墓に絶対に土方の何かが入ってますよ!」と力説する副長。
私も行って思ったけど、確実にあそこに立ったんだろうというのが分かるので厳粛な気持ちになる場所なのよね。


そして・・・
やまもっさんは4-6月にドラマ出演するらすぃ。
連ドラなのか単発なのか分からないけど〜〜
現代劇で見たいような見たくないような〜〜


いちいち例えを出して微妙にずれていく糸井さんは(初っ端からキムキムうるさいよぉ)なんとなく私と似てていやん。
私も熱く語るときにはすぐに自分の好きなものに例えて違う話になっていくからさー。