「泣いてはいけない」
「愚痴を言ってはいけない
「笑っていなければならない」
「不満や不快を顔に表してはいけない」
「どんなに苦しくても、辛さを見せてはいけない」
「元気にしていなくちゃいけない」
「私が頑張らなければいけない」
「無理しなければいけない」
「シッカリ者でなければいけない」
「完璧でなければいけない」
「イヤをイヤといってはいけない」
「断ってはいけない」
「避けてはいけない」
「休んではいけない」
「遊んではいけない」
「努力していなければいけない」
「親を喜ばせなければいけない」
「親の押しつけを受け入れなければいけない」
「“病は気から”なんだから、気を緩めてはいけない」

これすべて「しなくていい」

http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-entry-1385.html#more