オールド・ボーイ

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]

今更ながら鑑賞。
すごい良かった。
終わった後の呆然とした感じは、久々。
タランティーノが絶賛したというのも分かる。
もちろん賛否両論あるのも分かる。
残虐なシーンやエロなシーンも満載だしね。
その辺は、OZの影響か全く平気だったんだけど
やっぱりペントハウスからラストは衝撃的でした。
自分にとって簡単に忘れちゃうような些細なことでも
人にとってはその人を15年も監禁するほど、そしてそれ以上の
重みを持つことだというのは、今の世間を騒がせてるいろんな事件に
相当するよね。
人にとって「そこまで?」と思うことでも
その人にとっては自殺しちゃう原因だし
人を殺してしまう原因にもなる。
最後のデスの表情が意味深で、結局分かった上で愛し合うのか
2人とも知らないということで愛し合って行くのか。
哲学的なこともあり、まだまだ考えさせてくれる映画。
今夜寝れるか?


なぜかヒルの最後の言葉が思い出された。
「ストーリーはシンプルだ。刑務所にいる男が死んでいく。どう死ぬか?それも簡単。人物と理由、そこがややこしいとこだ。一番生々しくて、一番知るべき価値があるとこさ。ピース。」


昼に見て、旦那が帰ってきたので「見といたほうがいいよ」と薦めて
結局吹き替えでもう一度見てしまった。
二度目の方が泣ける。


そういえば、韓国モノ100発100中だなぁ。
といっても今まで見たのは「JSA」「チャングム」とコレ。
3本ともめちゃ好き。