生/徹底討論「ドイツを斬る!」

スカパーの無料chで3時間にも渡って生でやってた。
ワタシの好きな、原さん、三浦さん、粕屋さんに加え
セルジオ越後さん、ロペス、マリーニョがゲストで
いろんな角度からドイツ大会を語ってくれた。
すんげー面白かった。
監督論、ジャッジ論、マスコミ論、日本代表、ベスト16・・・・などなど。
途中で、自分の意見を相方にぶつけてみたり
勝戦予想では「同じ同じ!」と言ってみたり。
ドイツアルゼンチンが勝った方とブラジルフランスが勝った方が決勝予想。


今回はスカパーでもちゃんと見れてないんだよなぁ。
でも民放よりも、見てて落ち着くし、色々知識も増えるので
スカパーの方が断然イイ!


川渕キャップがオシムって言っちゃったのってやっぱわざと?
敗退して反省をする暇もなく、目をそらすため?
なんかそんな気がしてきたぞ。


・・・ここからはちゃんと見てないのに語っちゃってます。


日本代表が強くなるためにガッツだとか情熱だとかハングリーさが必要だとか
言われてるけど、そんなものを身につけることって今の日本じゃ無理だと思う。
子供の頃からサッカー以外のテレビを見せず、漫画もゲームも一切やらせず
携帯もPCも持たせず、高校生になったらサッカー留学をさせる、
というのを義務にしてしまえばいいかもしれないけど、
そんなのも無理だろうから下手に海外に行って
生半可なハングリーさを身につけて帰ってきて、
他の選手達と考えや熱さが違ってしまうくらいなら
完全に純粋培養でとにかく部活みたいに団結して頑張ればいいのじゃなかろうか?
マスコミやファン、協会などの周りの環境も甘いから
選手だけが変わるなんて無理だと思う。
なんか見てると、やっぱ日本はスポーツ感覚でやってればいいんじゃないかと思うね。
死ぬ気だとか負けたら切腹のつもりなんて絶対無理だよ。
一生懸命にやってくれればいいんだよ。
高校サッカーみたいに優勝するぞーー!!みたいなノリで一生懸命ボール追ってくれればいいんじゃない?
・・・というのが最終的に出たワタシの意見。
現在の環境と民族性みたいのが、勝負ごとに向いてないんじゃないかな〜って。
まずはマスコミ改革してくんないと!!


そーいや、成田で代表を迎えた人たちはおきまりの「お疲れ様〜感動をありがとう〜」コールをしたらしいね。
拍手で迎えられた選手達の心境はいかに。
ってか、それ聞いたとき「ブーイングしてやればいいのに!」って思ったけど
実際自分が成田にいたら、やっぱり「お疲れ様〜」って迎えるだろう。
悔しくて不甲斐なくて恥ずかしい!って思ってたけど、本人達を目の前にしたら
やっぱりブーイングは出来ない。
だって選手達が一番悔しいだろうし。
その辺が甘いんだろうな〜
そこが日本人の良いとこでもあるよね。


そうだ!思い出した!!!
スポ根だよ!!
日本はスポ根を目指せばいいんだよ!
地道に練習を重ねて全国大会優勝(だっけ?)を果たした
キャプテンだよ!!←谷口くんね。


そうそう、あとキャプテンをヒデやっちゃダメだったのかね?
まとめる人がキャプテンだ、とか本人が言ってたけど
まとめなくても多少間違いや失敗しても、熱くてこいつについていこうって思わせる人がキャプテンでもいいんではないか。
逆にダメダメなんだけど、周りが持ち上げたくなるような人とか。
「ああ〜またキャプテンうるさいこと言い始めたよ〜怒られる前にやろうぜ」とか
「ああ〜キャプテンまた外したよ〜でもアイツが決めてくれないと!」でもいいしさ。
品行方正な人物でなくても全然いいじゃないかと思うのは
トルコを思い出しちゃったから。