SFUに関連して

いやさ、昨日の母の言葉じゃないけど
「私がこうなるといいな〜と考えると絶対そうならないからもう考えない」
例えば、学歴のせいでしたい仕事に就けないとか
マイホームパパが理想だったのに父さんがああだったとか
子供にフィギュアをやらせたいと思ってたら私の足がこうだったとか
極めつけは、弟が難聴だったとか。
今ではそれも全部自分を成長させるためだったんだと
そう言えるからいいけど、その時は辛かったんだろうなって。
確かに私もそう思ってたときがあったし
でも思えば思うほど辛いんだよね・・・
だから考えないようにするというのはいいと思うんだわ。
簡単にはいかないけどなるべく考えない。
まぁ結局相手ありきの夢だと上手くいかないんだよね。
相手に乗っかって自分が良い思いをしようなんて
思うからしっぺ返しが来るわけだ(笑)
自分から動いて何かをして良い思いをしないと!
そういや、子供の時から母から愚痴を聞いてる時、内心は
「もう何年も同じこと言ってるけど、諦めればいいのに…
そういうお父さんなんだって」と思ってたよ。
その時、そう言ってやれば良かったのかも。