ブログというか、ネットでの在り方

id:yugi713:20050315#p1さん経由で色々と考える所あり。
いやー、私も漠然と同じように思うことが多いので
はっきり書かれるとすっきりする。
なんで人のサイトやブログのコメント欄にしたり顔で書くかなーとか
掲示板などで管理人より先に挨拶しちゃうかなぁーとか
なんであんたが仕切っちゃうのかなー、なんていうことは
自分の所に限らず、人のトコを見てすぐ思うんだよね。
それを他人のトコに書くぐらいなら自分でブログなりなんなりで
書いていけばいいじゃないって。
メールである程度やり取りした人だとそんなに気にならないのだけど
初見の人だとなんだこの人って思っちゃうかも。
でネット上だけのつきあいってのが苦手。メールくれメール(笑)
そして出来るだけ会いたい。会ってしまえば友達(笑)


で、私のスタンスとしては、id:cosmo_sophy:20050307さんが書かれてる中での

3.自分のテキストの魅力に応じた閲覧者数が適度に確保されていればよく、余りに
多い閲覧者は逆にプレッシャーになることがある……儀礼的無関心を求めるマイペース型

3にどんぴしゃ。
魅力なんて一個もないので(自分で読んでてもはてな以前の方が面白い)固定客なんていないし、コメントもほぼゼロだけども、たまーに興味持ってくれる人がいると嬉しいな、って感じで。
オフでネット友達に会って「こういうこと書いてあったね」って言って貰えるくらいで充分だったり。
これは多分、昔サイトで自分の許容範囲以上の訪問者が来たということがかなりのトラウマでもあり、元から普段の性格も付き合いがいい方じゃないという感じなのよね。
あまり皆に注目されないけど、1人2人には分かってもらえるくらいがちょうどいい。
が、mixiでは一切書いてないのは、私はそっちで友人を作ろうなんて考えてないからであって、そうなるとあっちで書く意味がなくなるわけ。
ココは多数の人の目に留まるけど、通りすがりの中で1人がホーと思ってくれるといいかなぁって。
無意識に面白くなく書いてる気もするし。


自サイトでの日記は本当に好きなように書いてる。(が今はこっちだけ)
サイトでの日記や掲示板とブログとmixiなんかの閉鎖的なコミュニテイと巨大掲示板
これ全て全く違う意識で使わないといけないと思うんだけど、最近簡単だからとブログやる人が多くなって来て全部ごっちゃになってる気がするんだよね〜
2chのノリで用語とか萌え話ばかりブログでしてるとちょっと引くし。
人のサイトで日記的なコメント書く人もどうかと思うし。
その場所にあった書き方、参加が出来ない人って結構いると思う。
これも私の自意識過剰だとは分かるんだけど、私やid:yugi713さんのように同じように感じてる人って私の周りにもいるし。
表現が文字だけのネットだからこそ、書き込みは慎重にすべきだと思うのよね。
気にしない人はぜーんぜん気にならないんだろうけど。
私なんて否定的なこと書かれると消えたくなるくらい嫌だし、こう主張することによってお前はこう書いたから全てこうだ!と決め付けられるのも嫌な、日和見主義人なんだけどさ。
どっちかというと曖昧でいたいのよ、全て。
内心はすごく複雑で入り組んでるから、いつ意見が変わるかもしれないし、やっぱりこっち、いやこっちって始終変わるし。
人の言葉の言葉尻を捕らえていつまでもそのことに拘れたり拘ったりするのが嫌。
ホリエモンがこないだ小宮アナのインタビュー受けてたけど、小宮アナが、マスコミが頭固すぎて腹が立って。
言葉に責任を持つことも重要かもしれないけど、言った手前引くに引けなくなったり、プライドが邪魔して人生袋小路になってしまうことのほうがよっぽど不幸だと思うべさ。


わけわかめ
いつもこうやってずれて行く・・・。



でー(何がでーだ)私が思うに自サイトは私の家。
6畳一間なので狭い。一度に4人入ると大変。
なので掲示板に沢山書き込まれると一杯一杯で対応しきれない。
出来れば来る人もまき家にお邪魔してるという気持ちで来て欲しいくらい。
私も人のサイトにはそういう気持ちで行ってるし。
そっと入ってそっと出て行く(笑)


ブログ(はてな)は家から出て、小さい自分の店を出してる感じ。一坪くらいの。
ショーウィンドーで外から人が見て、興味あれば入ってみて話してみたりとか。
あそこの店にいいもんあったからうちでも取り上げようっていうのがトラバな感じ。
店の品が気に食わないからといって、わざわざ店の中に入っていって「これ嫌!」とか言うのっておかしくねぇ?
あきらかに不良品であれば一言くらい物申してもいいかもしれないけど。
でもテレビを見て抗議の電話するタイプ(一番苦手かも)はそういう人かもね。
妙に行列できてるから覗いて見れば、たいしたもん置いてなかったり。
でも行列に気をよくして「うちは人気なんだ」と勘違いしてる店主もいたり。


mixiキヌガサはやはり友達作りの場所なんだろうな。
私はマメじゃないから、あそこでどうやって友達作るの??
なんて思っていたり。イマイチ居心地悪い。
日記書くだけじゃなく頻繁に人の日記にコメント残さないとダメなのか。
コミュは部活みたいなもんで、全部幽霊部員だな、私。
覗いてるだけーって感じ。


巨大掲示板・2chね。
あそこはあそこで面白いんだよね。
書き込みはほとんどしたことないけど
上手く利用出来れば一番便利だとも思う。
一番早く、肯定も否定もあり、ほのぼのあり
殺伐あり、ケンカあり、馴れ合いあり、荒らしも電波も。
あそこって社会の縮図みたいなもんだよな。
でやはり私は見てるだけーの人。


もう私にはネットは不可欠なんだけど、ネットを利用出来てる人と全くネットをやらない、もしくは理解できないという人との間にはすごい溝があるんではないかと思ったり。
ホリエモンを代表するネット人とそれ以外の一般人。
維新軍と正規軍(ドラバラ引用)
時代が変わる時保守的な方は相手に過剰に嫌悪感抱くよね。
うーん、また話がずれてるけど・・・まぁいいや。
私にとっていたって当たり前のことが、周りには通じないということが多々あるんだよね。
それを感じると「ああ〜私ってオタクなんだなぁ」とつくづく思うわけ。
ネットオタクなのか、組!オタクなのか、星馳オタクなのか、よく分からんけども。
どこをとっても一番先の情報が手に入るからどうしたってオタク?マニア?にならざるを得ないのよ。



いつもながらまとまりのない文章ですまんこってす。
私にとって結果はどうでもいいのです。
何をどう考えるかの道筋が大事なので。
絶対こうだなんて言えることはないんだから〜〜〜
絶対だと言えるのは今こうやって考えてる自分がいるってだけなんだもーん。(逃げ)