43話 逝ってしまった by源さん

へーすけ、さよなら。今までありがとう。
なんだか最期はとってもあっけなかったけど
多分へーすけ自身もそうだったんだろうな。
仲間同士で戦うなんて、ちょっと前までは
誰も考えもしなかったろうね。
でもそれは新選組の中だけでなく
日本という国の中でもそんなことが頻繁に
起こっていた時代でもあったんだと思うんだ。
だから最期に義を貫き通したへーすけが
カッコ良く見えたよ。
現代のものさしで計ったら
そんなことってありえないけど
ありえないからこそ、心に響くんだな。
最期に局長に会えて良かったね。本当に。


なんだか全然よく分からなくなってしまったけど・・・
とにかく最期に向かっているんだとつくづく感じて
すっかりアクが抜けてしまったワタシなのでありました・・・