34話「それなりにありがとーー!by近藤」

すげー笑った。
それこそ転げまわって爆笑。
お多福でのやりとり。
総司のビックリ顔。
籠のやりとり。
斉藤のうじうじ姿。
源さんの演技。
トシ全部。
かっちゃんの「ありがとぉー!」
三谷幸喜前回に続いて最高!
思わず、昔の呼び名トシ&かっちゃんに戻ったくらいだ。
前回の深い悲しみの後にこんなドタバタを持ってきてくれてありがとー!!
一週間鬱々として思い出せば泣けてきてしまって、これから見続ける事が出来るんだろうか?などと心配していただけに、この雰囲気を一気に吹っ飛ばしてくれるのは、やっぱりおみつさんだったか〜〜。
「西へ」に続いて二度目のおみつさんってうるさいだけじゃないじゃん!だね。


冒頭、山南が出てきたときに一瞬戸惑いがあったけど、ヘースケの回想だったみたい。
「そうなんだよ、もう死んじゃったんだよ」と気持ちが落ち着いたよ。
それにつけても、面白てんこもりで何度も見ちゃう回になりそうだ。


山南が竜馬に手紙を渡したのがなー
ちょっと悔しい。
ほらやっぱ新選組を想って死んだんじゃないんじゃない?って。
山南の想いは竜馬に託しちゃってんじゃん?
託された竜馬は日本を動かしちゃうのかーなんかなーって。
新選組の立場は??



尾形チェック!
前回は山南から仕事の引継ぎや局長を呼びに行ったりと出来る男でちょっと目立ってた尾形。
今回はあの幹部達を集めての司会進行役。
すげー!誰にも出来ないよ、あんなこと。
願わくはもうちっとキャラが付くといいんだけどなぁ〜。
ご本人曰くこれからも「出たり出なかったりなので探してね」らしい。
ちなみに昨日の金城主演「リターナー」でも地味っちゃー地味な役でした。
でも今まで見た中で一番かっちょえがった。


▲ふと
何話か前の「江戸へ帰る」で近藤が良順先生に言った「誰よりも大切な人」って総司だってはっきり言ってたっけ??
もしかしたら、深幸太夫のことなのか?
太夫もコホンコホンと総司みたいな咳してたよね。
・・・とここまで書いて、「23歳になる男です」って言ってたのを思い出した・・・
ちぇっ!