21話どっこい事件

どすこいでなくどっこいなんだね。
有名なお相撲さん乱闘事件で舞の海が出演。
本人はもっと出たかったらしいが、もういいです(笑)
よく考えたらこのドラマの出演者の中で唯一自前マゲを結ってた人だった・・・(笑)
この事件の後、浪士組と力士達が仲直りしたという事実を、近藤のまっすぐな性格と絡めて上手くまとめたようで。
精忠浪士組と壬生浪士組と2つ看板なのは、これから先の鴨チームが粛清されていく上で都合がいいんだろうなぁ。
鴨は壬生浪士組ではありません。って言えるし。
今回総司が初人斬りを果たしたのだけど、2話での近藤と一緒のはずなのにこんなにも2人の反応は違っちゃうのね。
剣の腕がいいので返り血を浴びなかった総司と2話で近藤が返り血を浴びたこととも対照的。
というのもなまじ腕が立つから斬った相手の感触も伝わらないだろうし、血も浴びない。だからこそ、総司は斬った相手の命の重さも感じられないのだろうか?そんな感じにも受け取れた。


で、印象なトコ。
ひでと平助クラスメイトって感じで可愛いなぁ〜
尾関さんに魂込めてくださいとか言われちゃって。
そりゃ、土方に「命より大切」と言われた旗をそんな休み時間のおしゃべりのついでに繕われてもねー
土方が見てたら切腹ものですな(笑)
斉藤の腹痛(笑)史実は詳しくは知らないのだけど、まさか嘘とは・・・しかもバレバレだし(笑)
新八っつあんいいな〜カッコいいな〜なんかこの人って最初からずーっといい味だしてるよなぁ。魁さんに鼻やられちゃって(笑)鼻押さえながらもしっかりと総司を窘めてるトコがカッコいい。前に土方が「総司は俺が預かる」とか言ってたけど、一番面倒見てるのは新八っつあんだわ。。。
土方はこっち着てから本当に女には目がいってないねー(1人で遊んでるんだろうけど)お梅さんにも容赦ない。お梅さんはお梅さんで負けてないし。でも「女子の肌のよう」とか言われてますけどーー(笑)ちょっとそのセリフを鴨あたりに言ってもらいたいーーー(ギャーーーー!)
平山がちょっとビビってるのが可愛かった♪
でもああいった戦いに出るってのはいつ死んでもおかしくないわけだから、酒を飲んで気合を入れるのも分かる。
山南が鴨に向かって言った時、鴨はどーぞどーぞと平然な顔してたのがいなくなって一瞬にして表情が変わったのがすごい。
こういう人っているよな。


今までにない(ってたいして詳しくないし、色々読んでないけど)新しい新選組になっていて、見てる方は知ってるエピソードがあると楽しいし、また違った解釈が入ってくるとわくわくどきどきして、本当に目が離せない。
だんだんと近藤の一貫したくそ真面目な性格がドラマを動かしていってるように思える。
総司はまだ過程にあるのでこれからどうなるのか心配でもあるし、楽しみでもあるなぁ。