第20話鴨を酔わすな・・・だっけ?

うわーうわーうわー
なんだか今までで一番ズシンと来た回になったかも。
もちろん歌う土方もすんげーー上手いしカッコいいので、リピートしまくりは決定なのだけど、鴨とお梅のトコは見るの覚悟しないと見れない。
この2人の弱さが見てて辛いんだもん。
「消えてくれ」と近藤に言う鴨、それは本当は裏返し。
人と上手くやっていけない、つるむことが出来ない、誰も信じない、誰も信じられない、弱くて情けない自分が本当は消えてしまいたい。
内に篭ってしまう人でなく、外に向かって攻撃してしまう人なので(しかも酒を飲むと更にってことで)誰かを傷つけないと気がすまない鴨。
その傷つけたい相手が包容力のある近藤や無邪気な(の割りに結構理解力あるもんな)総司だったりするわけだ。
鴨の闇が深ければ深いほど、癒えるまで長くなり、その内受けてる方が限界になるか、自分から破滅してしまう。
近藤は受けるだけの器がありそうなんだけど、隣にいる土方や他の面々、世間様が限界になってしまうわけだね。
うわ〜〜〜〜ん(泣)分かるだけに泣けてしまう。
今まで疑って生きてきた人が、あなたを信じるとか言われてもなかなか素直になれないのよ。ホラこんな私を信じるの?ホラ、まだ平気なの?ホラいくらなんでももう嫌いになったでしょ?みたいにどんどんエスカレートしていっちゃう。で相手を追い詰める自分に自己嫌悪。
って自分の話やんけーーー!


あと、お梅さんも見栄っぱりで意地っ張りで手当たり次第手をつけて、自分が一番傷つくってのに・・(泣)
ふぅ〜。救いは2人が一緒だってことか・・・(泣)
やばい、毎週日曜夜はしんどいことになるんだろうなぁ。泣いてばっかかよ。。。


で、暗い話ばっかりもなんなんで、楽しい話でも。
今日はとっても可愛いひでちゃん、皆に知られてたのね。
つか、この総司の何処が好きなの?(笑)
河合キターー!松原のづら変ーーー!
目が悪いのか、帳面に近づきすぎな河合。
平助の真似っ子河合。
松原に一本取られてショックな斉藤。
その前の河合を見ての笑顔が可愛いサイトーーー!
さんなんが放った「それまでっ!!」の声すごかった。
今まで聞いたことがない大声にビックリ。
坂本&桂のシーン良かったなぁ。
桂憎し!!!って気持ちが高まったね。
で、どうなのよ?って感じの二番手同士。
新見さん、きっついなー。そう思ってるならなんで一緒につるんでるんだか、その辺が妄想をかきたてられちゃうわけだ(笑)
多分粛清の回にでも理由が分かるんだろうな。そして多分また泣いちゃうんだろうな。。。


そういや、今までほとんど鴨って土方を無視していたわけなんだけど、この回でやっと見たね?見たね?見ましたね?勝手な妄想だけど鴨はかなり土方を買ってると思うし、やっかいな奴だとも思ってると思うんだよね。土方に絡んでも多分なんの迷いもなくバッサリやられると思ってると思うんだよね。なんとなく。
歌のシーンは12時間も撮ったらしい。スタパ行ってなかったらかなりビックリだけど、あの調子で行ったら確かに時間かかるわな。
人数多いし、歌あり、楽器あり、踊りあり、飲兵衛ありで。
本当に山本土方歌うまい!声イイー!惚れ惚れしちゃうよ〜。


そういや、昨日思ったんだけど、堺さんは素で眼鏡をかけてるに違いない!!鼻に眼鏡跡がついてた。だから何?って感じ。


追記:
見終わった後に色んな人の日記を読むのだが、自分のが一番アイタタだ(笑)
感想書く前に他の人のを読んでしまうと、自分が強く印象に残ってない所が人は目を付けていて「そうそう!そうだった!」と思って感想に書きたくなるので、書き終わるまで見ないようにしてる。
なので、なんだか自分が入り込んじゃってるのが・・・(照)