ネットで日記を書くこと

ネットで自分の意見をはっきりとこうだと言ってしまうことの怖さを色々な所で見る。
元から、人の事や物事に対して言述するのが苦手なのも、人に言われたり言ってるのを聞いたりして、「なんで私(他のことも)のことをそんな風に言い切れるんだろう?」と思ったりしてたのもある。
例えばテレビで見たニュースについて書きたいなぁと思っても、それを読んだ関係者がどう思うかとか考えちゃうし、はてなのこの日記に書いてあったことについてコメントしようかなと思っても、相手にどんな風に取られるか分からないので、そういうことはほとんど書かないようにしてるんだよね。
絶対にこうだって言えることは、今の自分の気持ちだけ。それだけが絶対的なものだと思ってる。
そして、ポジティブなことしか書かないようにしてるのは、人のネガティブな事を読むだけでもしんどいから、自分は書かないように心がけてる。*1


つーか、ポジティブって偉そうなもんじゃなくって、きゃ〜きゃ〜言ってるだけって話もあるが。

*1:W杯の韓国とか今回の漫画家のことは特に吐き気がするくらいいろんな人のを中毒のように読んでしまって「そうそう!まさしく!」なんて同調してたら、3日間くらい立ち直れなかったし