ふと

家康見ながらふと思ったんだけど、何故か新撰組の人は土方さんとか近藤さんとか源さんとか呼んじゃうんだよね。他の歴史上の人物ってさんづけしない気が・・・。徳川さんとか信長さんとか光秀さんとか。やっぱりそれだけ私にとって幕末は身近なのかしらん。ま、単に思い入れがないってのもあるけど。


色んな人の感想を読んでたら、ホント同じものを見てこれだけ解釈の仕方が違うかってつくづく思うね。特にお琴さんの最後のシーンで「満面の笑みで幸せそうでうんぬん」ってのを読んで、ええっ!?と。てっきり報われなさ過ぎてちょっと逝っちゃったんだと思ってたよ。ああ〜可哀想だなぁなんて。でもそういうつもりで見ると不思議と幸せそうに見えるんだよね〜。
人の感想を読むと、気がつかなかったことに気づいたりして(総司のぎょふん!とか。なんだよぎょふんって。魚粉かよ。)再度見るときに楽しみが増えます。そうして月曜日は彷徨いの日となるのであった。。。


10話から3話分をRに焼く。んで、こないだの真夜中の王国のやまもっち登場シーンだけ抜き出して、それもおまけに入れといた。(その前のおまけは土スタの藤原君)もっちは過去のVTRでマリックとマジック対決。輪ゴムのマジックはタネ分かったーー!!って何度も再生してたから分かるっつーの。やるぞー!と家中輪ゴムを探したけど無かったのでやんす。明日職場で挑戦するでやんす。
マジックって絶対にタネがある。そのタネを見せないようにマジシャンは動きで惑わしたり、話術で目をそらす。私は天邪鬼だから、ゲストの芸能人のように「うわ〜〜。なんでぇ〜〜?」とかびっくり&惑わされず、手の動きをジッと見てしまう。「あ、今軽く裾に触れた」とか「今こっちの手に入れた」とか。多分マジシャンからすると嫌なオーディエンスなんだろうな。やりづらいったらありゃしない。


そーいえば、DVDレコーダーって当初どんどん溜まるサッカービデオをどうにかしたいが為に買ったんだった。そのサッカービデオはほとんど手をつけず*1他のドラマだとかシンチモノとかをRに焼いてるので、更にソフトは増えまくり。サッカーってビット落とすと見えないしなぁ。←言い訳。お気に入りの5,6試合だけはちゃんと保存してあとは捨てちゃおうかな。家康に三匹も見てると面白いから、「保存すべし!」と思ってなかなか消せなかったんだけど、とうとう決心して最初の方を削除。1話でも消しちゃうともういいやって感じで。壬生は保存。
んで、先ほどから白い巨塔田宮バージョンが始まって、とりあえず録画。うちの先生と母親が唐沢バージョンを見てるものの、「やっぱり昔の方がいい」と言っておったので、見てみようかなと。唐沢バージョンすら見てなかったので、どんな話なんだかよく分からないけど、楽しみ。
フル活動なレコーダー。そのうちまた壊れそうな予感。やっぱりRWが使えるやつにしとけば良かったなぁ。

*1:未だW杯トルコ対中国がHDDに待機中