徳川家康#1

カテゴリ[時代劇]を作ってしまいたいくらい盛り上がってる時代劇熱。元から気を抜くと普通のしゃべりに時代劇語?が出てしまってたのが、気を抜かなくても出てしまいそうで怖い自分*1。忙しくって手伝って欲しいときに受け付けに向かって「であえー」とか。ぷぷ、言いたい(笑)


で、スカパーで家康始まりました。
初回は90分なので長いんだけど、それでなくても途中から「この長さはなんなんだ?」と展開の遅さ?と登場人物の多さ?とお家関係が全く分からない私にはかなりイライラしてしまった。改めてこの時代ってほとんど知らないんだなと思った。日本史の先生になりたいなんて言ってたけど、幕末明治くらいしか分かってなかったらしい。。。松平とか水野とか今川とか他に地名は出てくるわ、誰が誰の味方なんだか、ちょっとやばいくらいに分からなかった。
しんちの蓋世豪侠並に分からん!あっちは広東語&中文字幕でこっちは日本語だって言うのに・・・(泣)
新選組がこんなだったらやっぱり途中でついていけないだろうな。


関係がよく分からないけど、出てる人が豪華だわ、若いわで面白いのは面白い。於大とお母さんが再会するシーンにうるると来たし。あー単純。石坂浩二はわっかーい!!得体の知れない役だけどなんかいいねー、村井国夫とのシーンはちょいともえた。あと壬生の佐助こと村田雄浩もこれまたわっかーい、顔ほっそーい、目もほっそーい。近藤正臣もカッコいい〜っていうか、皆渋くてカッコいいんだわ。
90分でやっとこ家康が生まれたので、話の展開にイラつきそうだけど、役所信長が出てくるまでは楽しみにしようと思います。


今回大河をちゃんと楽しみ見続けてるのは、多分DVDレコーダーがあるからだよな〜と思う。予約に入れておけば見逃してもちゃんと撮っておいてくれるし、何回も見れる。日曜8時って1番ドラマを見づらい時間だから、今までもみたくても忘れたり、父さんの野球に負けたりしてたんだよねー。本当に便利便利。

*1:同僚としゃべってて普通に「みなまで言うな」とか言ってたし