20年の片思いの結末


島村楽器のお題「楽器に関する思い出」




高校3年になると部活を引退。
それから実に20年間、しょっちゅう吹奏楽の夢を見てました。

私だけ辞めて皆は吹いてる。
せっかくチャンスに音が出ない。
譜面がない。
練習してない。
譜面台倒した。

そんな夢を一年で数回は見てました。

ユーフォニアムを買っても高校出たらやる場所がないと言われ、ユーフォは頭からなくなったけど、何かやりたいと一年オケでトロンボーンやったり、その後チェロ買ってレッスン受けたり。

でも続かなくて、その後はいろんなものにハマっていきました。

楽器が吹きたい。
ユーフォが吹きたい。
エルカミ吹きたい。

意識はしてなかったけど、こんな気持ちだったんだろうな。


今年楽団に入れて貰えて、出発はトロンボーンだったけどエルカミやるって聞いたら、この曲だけでもユーフォやりたいっとお願いして、とうとうユーフォも購入。
すごいいいタイミングでmixiで譲って貰えたのはやれってことなんだと。

他の曲は楽団の為にはトロンボーンでも良かったけど、役員さん達にユーフォやって下さいと言ってもらえて本当に嬉しかった。

練習は毎回楽しくて、私にとっては毎回が本番でした。

20年吹いてなかった気がしないくらい自分的には吹けてると思う。もちろん個人練習しないとダメだし、体力もないけど。でも毎回明日死ぬ気で吹いてる。どんだけ〜

楽しい練習は昨日で終わりました。
エルカミを吹き終わったら気が抜けてしまった。
あとはずっと泣くのを我慢して吹いてた。

本番終わったら吹くことないんだなあ、と思うと本番が憎い。
多分当日は不機嫌でしょう。
でも頑張らなくちゃね。最後だもの。


20年間の片思いの話でした。


念願のマイユーフォ


mixiより
ちょうど楽器の思い出というお題があったので去年の演奏会の前の日記を転載してみました。
本当に大好きなんだよ、ユーフォニアムが。吹奏楽も。



吹奏楽もいいけどアカペラもね!