ガイヤの夜明け

を見て、真剣に老人問題、そして老後のことを考えた。
今の若い人はこういうのを見ちゃうと
「長生きしたくないなー」と思ってしまうんだろうな。
かくいう私&相方もそう思ってる。
うちの母さんもそう思ってる。
人間の寿命をはるかに超えてるんだよね、医療の発達によって。
だからといって死ぬわけにはいかないし。
うちらの代にはそんなに長い寿命ではなさそうだけど
母さん世代は下手したらうちらよりも元気だし
まだまだ長生きしそう。


「この先、私が60歳で死んだら
あんた55歳でこの広いマンションで1人っきりだよっ?
耐えられる??」
なんて軽く言ってその姿を想像し
はたまた自分が残されたら・・・なんて思ったらゾっとした。
相方はというと「俺も死ぬ」だってさ。
もう一緒に死にましょうや(笑)
でもまぁ私が1人だったらなんとかやってくだろうけど(笑)


見てて決心したのは
親の面倒を見ることになったときに
精神的に苦痛で投げ出したくなったり
早く死んでくれなんて思わないような
強い精神力を持ちたいな、と。
ボケてて酷いこと言われても、笑って済ませることの
出来る大きい心を持ちたいわ。
そのために今までうたれまくってきてるんだもの(笑)