ネタバレに考える

id:baku89さんのネタバレについてを読んで私も思うことがあるので書いてみる。
盲目になっちゃってる人はちょっと嫌な気持ちがするかもしれないけど
個人的な考えなんで。


初日だ〜とちょこっとブログ周りをしたら
なにやらダイアリーにリーダーが感想やネタバレを
ネットで書かないようにとのお達しがでてたみたいで。
感想を書くなというのはきついよなぁ。
「行ってきたー!面白かったー」とか
「イマイチだった」くらいまではOKなのか
それともそれすらもダメなのか。
ホント難しいよねー
その辺りをしっかりと考えた上での感想(というか日記)
を書くことはいいんじゃないかと。
怖いのは、ちょこっと書いただけでファンから
注意されちゃうことなんだよなー
だったら書くなっつーことだろうけど。
それとネタバレは人によって定義が違うんだよね。
だって組!なんて史実なんだから
誰が死んで、誰が生き残るとか
切腹するとか、仲間に殺されるとかって
もう決まってんじゃん。
それなのに、私が見たところではそれすらも
ネタバレだからっ!と書かれてるところもあれば
すでに終わってるのにDVD見てないから
DVD届いてないから、内容には触れないように・・
なんてーのを書いてるのを見たらさー(そんなのは滅多にないけど)
どこまでが感想で、どこまでがネタバレか。
その境界線も人によってまちまちだしね。。。


まぁ私が見るのは一ヶ月後だし
ネタバレが嫌ならブログ周りはしないだろうし。
悪意のあるネタバレや人の所まで行って感想を書く行為は
しないように注意していればいいのではないかな。
自分の所で書くならば、最初に一言書いておくとか
背景と同じ色で書いておくとかして、ワンクッションを
置くようにしていればいいのではないでしょうか?
だって、舞台にいけない人でDVD待つって人にとっては
DVDで見るまでは全てネタバレになっちゃうじゃない。


baku89さんのように書きたい人は悪意のないように
書くんだったら私はいいと思う。
悪意がないと思われる感想を読んで、
これはネタバレだよ!と憤慨するのではなく
それを読んだ人にも非がある、と。
ネット上は色んな人がいるんだっつーのを
ちゃんと分かった上で利用しないとね。
ネタバレが嫌な人は絶対にブログ巡りなんてやらないことだね。


どうでしょうなんて、見てないのばっかりだから
それこそネタバレ状態で毎回見てるけど
いつも「あ〜これが例のねっ!」と楽しんでるし
何回見ても、オチ知ってても笑えるし。
本当に面白い作品だったら事前にネタバレしてても
気にならないような気がする。
それは舞台に限らず、テレビ、小説、漫画、映画なんでも。