ひさびさ豪州縦断

久々に豪州縦断なんかみたり。
ちょうどどうでしょう班の4人が内陸をかっとばしている時、私は東海岸ブリスベンにてダイビングの免許を取っていたんだった。


サーファーズパラダイスに行けば、日本語が使えるショップも多数あったのだけど、シティに近いサウスバンクという場所にあるショップにフラリと入ったらヒゲのおっさん風の日本人のスタッフがいたので即学校の友人3人で申し込んでしまったのであった。
しかしいざ授業が始まるといつにたっても先生はオージー
ビデオも英語。
1時間終わった後に「こないだの日本人は?」と聞くと本人が出て来て「日本語コースって言ってなかったから」としれっと。
なんとか英語でもやっていけるけど、そこにいるんなら〜〜是非!とお願いして、一日勉強。
終わった後に「これから他のスタッフと飲むけど、一緒に行く?と誘われて行った先のバーで「俺?21だよ」と言われたときの衝撃。
3人とも(当時25だった私、23と26の男女)自分よりも年上だと思っていて「トシさん、トシさん」と呼んでいたので、マジでびっくり。


なんてーことを思い出した昼下がり。