24話避けては通れぬ道

はぁ〜〜〜。ひぃ〜〜〜。ふぅ〜〜〜。
と見終わった後ショックで何も言葉が出ない。
新見さんのシーンはもう見てて、叫びまくり。
「え?もしや!?げー鴨いるぅ!!マジー?そうくるのか!?この2人コワい!!むちゃコワい!!!新見さぁ〜ん・・・」
放心状態・・・


土方山南最強最悪コンビ。
なんだか鴨よりももしろこっちの方が悪役に見えました。
でも土方一人で泥被るより山南と組んでる方が更にスキがないような感じでいいけど。いや悪いんだか・・・。
この先の例のことも今の時点で2人でやったということにしとけば山南への処分が無理なく(?)行きそうで。
にしても、新見さん・・・。
実はああ見えて鴨に命ささげてる、というのが今日分かるのかと思っただけに、「鴨売っちゃってるよ!!」というのがショックで、それを襖の向こうで鴨が「聞いちゃってるよ!!」というのが更にショック。それをお膳立てしてる2人が更に更にショック(笑)
仲間を売るのが士道に背くなら、2人の行為はどうなのよ?と突っ込みもありで。
ま、法度の士道は作った2人が掟だと言わんばかりだもんな。どうとでも取れる。
土方も実は局長2人よりも上だというのを認めていたのに・・・その新見さんを巧く使おうとは思わなかったんだろうかねぇー。確かに最後は売るような真似をしたけど、今まで見てると特に人として悪いやつには見えなかったしなぁ。
鴨を孤立させる為なのか、鴨をおびえさせる為なのか??
それにしても最強コンビはかなり素敵で見てるこっちはシビレル(笑)
2人が揃えば誰にも負けないよ!


あと他には魁さんがいい仕事っぷりを果たしてたのが印象的。
何も言わず躊躇もせず、ただ黙々と仕事をこなす姿はこれから副長のために働くというのが出てて。これはなんか嬉しかった。
斉藤は恩があるとかないとかよりも、考えるのイヤンな感じ?
永倉さんはこれらの件は結局知らされないんだもんねーー
源さんも何気に粛清賛成派だし。
総司はなぁ〜若いなぁ〜。
鴨を斬って大人になるというよりも、1話のアレを見る限り、斬ってちょっと逝っちゃうんじゃないかと思ったり。その辺はちゃんと繋がるんだろうか、不安。
平助は少し総司に嫉妬したね。



追記::
いつも3話づつ焼いてるDVD。
さっき焼いたので、確認しながら見てたんだけど、結構ほのぼのシーンもあったね。
亀ちゃんとか永倉さんとか。



胸筋で話す男、新八
まんざらでもない様子



ナイスブラックコンビ
このシーン見てると指がシビレてくるのであった・・・


新見さんが最後に山南に向かって「足元すくわれるなよ」といってたのは、この法度というか組自体を土方が牛耳ってるという風に取ってるからなのかな?それとも山南は自分と同類に思ってたってこと?一応2人が作って2人が仕組んでるっていうように見えるから、わざわざ山南だけにご忠告するのはなんでだろう?



(追加ばっかり)
新見さんの切腹は、燃え剣の「先生、切腹はこうします」といって後ろから羽交い絞めして刀を持った新見の手を握り・・・という原田が好きだった。本かドラマかは忘れたが。
そーいや、介錯はどっちがしたんでしょう?