語学習得

しんちと皮男

生来の怠け者なもので、外国語覚えるぞー!話せるようになるぞー!と思ってもなかなか先に進みません。
そして勉強嫌いときてるもんだから、本を開いたり、机に座って先生に教えてもらうなんていう行為すら、多分私には無理だろうなぁ〜と思い込んでやりもせず。
一応、ハマってる時は何気に必死になっているもんだから、今の所、外国人さんがしゃべってるのを聞いて、フィンランド語とトルコ語スペイン語とイギリス英語と広東語と北京語と韓国語は聞き分けられるってトコか。ほぼ100%何言ってるかさっぱりだけど、それぞれ特徴あるから、何分か聞いてれば聞き分けられる(笑)


まぁ死ぬ気で勉強すれば出来るようになるんだろうけど、私の場合は、しんちが言ってることが分かるようになりたい、程度なので、とりあえず映画を流したり、歌を歌えるようにトイレに貼ってみたり、CD流してたりするくらい。が、だんだん聞き取れるようになってくるんだよね〜。と言っても、本当に漢字一文字とかあいさつくらいなんだけど。最近やっと「シーサン、ジョウサン」が分かった。


同僚が3ヶ月後に海外に住んでる友人に会いに行くので、それまでなんとか英会話できるようにーと言ってたので、語学の話でした!


夕方からTVで見たいものがなく少林サッカー(副音声)をTVでBGMとして流しながらご飯作ったり、ネットしてたんだけど、気がつくと必死に見てる自分がいて、5回程「何回見てるんだよ!」と突っ込んだ。3巡したし。